20日、盛土規制法修正案を全会一致で採決。

20日、衆議院国土交通委員会にて、「宅地造成等規制法の一部を改正する法律案(盛土規制法案)」ならびに、同法に対する野党4会派(立憲民主党、日本共産党、有志の会、れいわ新選組)提出の修正案が議題となりました。
私は、前回13日の委員会にて、4会派提出修正案の提出者として趣旨説明及び、質疑への答弁を行いましたが、その後の各会派間での協議を通じて、4会派での修正案を撤回し、改めて整えた修正案を6会派(立憲民主党、日本維新の会、国民民主党、日本共産党、有志の会、れいわ新選組)共同で提出することに。
この日の委員会にて、修正案撤回許可の後、新たな修正案の趣旨説明を私・小宮山から述べ、同案および政府原案への賛成討論が、立憲民主党渡辺委員、日本維新の会市村委員、日本共産党高橋委員、有志の会福島委員、れいわ新選組多賀谷委員から行われて採決となりました。
6会派共同提出の改正案、および政府原案、ともに起立総員、全会一致で採決され、加えて、自由民主党、公明党もふくめた8会派からの提案としての付帯決議も全会一致で可決できました。
充実した審議により、政府案に足らざる点があれば、議会の中でしっかりと補っていく。
今回の盛土規制法案の審議・成立過程の全てが理想的に進んだとまでは言えず、さらに努力・工夫を重ねていくべき課題もあるでしょうが、唯一の立法機関たる国会に議席を預かるものとして全会一致での成立へとつながる「ベター」な案の成立につながったことは嬉しいことでした。
今後とも、安全、安心、生活の向上のために様々な課題に取り組んでいきたいと思います。

修正案趣旨説明
渡辺委員討論1
渡辺委員討論2
市村委員討論
高橋委員討論
福島委員討論
多賀谷委員討論
城井委員附帯決議趣旨説明1
城井委員附帯決議趣旨説明2
付帯決議採決
大臣発言
国土交通委員会にて1
国土交通委員会にて2
委員会タイムスケジュール

趣旨説明・答弁の詳細は以下の議事速報をご覧ください。
↓↓↓↓↓<2022.4.21 Upload>↓↓↓↓↓
修正案趣旨説明・討論・採決・附帯決議
【議事速報(速記録)pdf】 又は、
【議事速報(速記録)text】
※本議事速報は、正規の議事録ではございません。

アーカイブ