衆議院国土交通委員会で質問

18日、衆議院国土交通委員会にて「土地基本法等の一部を改正する法律案」の審議が行われ、私も質疑機会を得ました。
質疑時間冒頭に、新型コロナウイルス感染症への対応に関して、雇用調整助成金申請に当たり、観光関連の業態のように休日予定が見通しにくいなどの事情がある場合や、今回はじめて申請しようとする事情者などに対しての、対応について厚生労働省より答弁を求めました。
また、建築、建設の現場を支える、一人親方の大工さんや、下請けの個人事業主の職人さんなどについての支援が必要となっている現状を指摘し、厚生労働省、国土交通省に質しました。
これら新型コロナウイルス感染症への対応に関する質疑の後、議題となっている改正案の内容などについて数点確認するとともに、地籍調査に係る予算確保、未登記道路の解消に向けての取組みについて答弁を求めました。
質疑終局後、採決が行われ、賛成多数となりました。
さらに、その後、法案への付帯決議について、提案者を代表して案文を朗読する形で趣旨の説明を行い、こちらも賛成多数で採決しています。
委員会には、埼玉土地家屋調査士政治連盟の阿部会長が傍聴にお越しくださいました。

国土交通委員会にて
赤羽大臣答弁
賛成多数で採決
付帯決議案文読み上げ
付帯決議採決
埼玉土地家屋調査士政治連盟阿部会長と

質疑の詳細は以下の議事速報をご覧ください。
↓↓↓↓↓<2020.3.19 Upload>↓↓↓↓↓
【議事速報(速記録)pdf】 又は、
【議事速報(速記録)text】
※本議事速報は、正規の議事録ではございません。

アーカイブ