ナショナルトレーニングセンター開所記念式典

こみやま泰子

10日、ハイパフォマンススポーツセンター ナショナルトレーニングセンター 屋内トレーニングセンターイースト開所記念式典に出席。日本の多くのパラリンピック競技アスリートの利用に対応する為、各所にユニバーサルデザインを採用、バリアフリー環境を実現しています。
東京パラリンピックで使用する競技備品を備えた5つの専用練習場や共用コートでのトレーニングに加え、食事、宿泊、リカバリーを同一の建物内で集中的かつ継続的に行うことで、競技力向上が図られることとなります。
来年以降のパラリンピック、パラアスリートの活躍に資することが期待され、また、ボッチャの体験ができる見学コースなどもあって、障がい者スポーツへの理解促進にも繋がる施設となっています。
会場で日本障がい者スポーツ協会理事、パラリピアンの大日方邦子さんが、車椅子の私に話しかけて下さり、日常生活上ならびに、選手たちの競技環境についての障壁などについて認識を共有。日本をもっとバリアフリー・ユニバーサル社会にとのエールを頂きました。
奮闘する選手、サポートするスタッフ、感動をもらう観客。理解促進され、バリアフリー社会の実現が進んでいき、こころ豊かな日本になるよう、頑張って応援し続けたいと思います。

開場前にて
会場内にて1
式典会場にて
パンフレット
テープカット
会場にて2
会場にて3
施設内1
施設内2
施設内3
施設内4
アーカイブ