国土交通委員会質問

こみやま泰子

 20日、衆議院国土交通委員会「都市再生特別措置法の一部を改正する法律案」審議で質問にたちました。
 新たに都市の国際競争力強化に資する施設整備に関して特例措置が設けられる点について、外国語対応の保育所整備等が対象となることを確認した上で、現状で子育て支援のための施策が十分足りていない中でより特別なものを優先して作ろうとすることに繋がりかねないことから見解を求めるなどしました。
 都市の国際競争力強化については、ややもすると、外国語対応、外国人利用者対応といった視点に偏りがちですが、ごくあたりまえのこと、安全安心して利用できる交通関連をはじめとした公共インフラの点検・更新といった地道で目立ちにくいところに注力する、立ち返ることが必要であり、それこそが高い信頼と評価を得ている日本の公共交通機関などの国際的評価を維持しさらに高めていくことに繋がるのだという視点から、国土交通大臣をはじめとして議論させていただきました。

国土交通委員会にて
石井国土交通大臣答弁

発言の詳細は以下の議事速報をご覧ください。
↓↓↓↓↓<2016.5.23 Upload>↓↓↓↓↓
【議事速報(速記録)pdf】 又は、【議事速報(速記録)text】
※本議事速報は、正規の議事録ではございません。

アーカイブ