浄光会総会

24日、浄土宗関係の国会議員等により構成される浄光会総会が、久しぶりに開催されました。5時台、川越市駅を出発し、澄んだ空気の中、大本山増上寺へ向かいました。午前7時より大殿御回向、御垂示(増上寺法主:小澤憲珠台下)、総会、その後本殿より移動し、朝粥を戴くとともに講話を伺いました。
令和6年は、法然上人浄土宗開宗850年を迎え、展覧会など様々な企画が行われます。仏教研究に必須の大蔵経は、『大正新修大蔵経』が基準とされ、現存するのは増上寺の高麗版(重要文化財)のみ。昨年、デジタル化して公開されました。“お念佛からはじまる幸せ”は、後世へ新たな形で伝えられます。

食前食後の言葉
朝粥膳1
朝粥膳2
天井の様子
朝粥を前に
増上寺表の看板
東京タワーと増上寺
かなり冷え込んだ早朝
5時台の駅ホーム
アーカイブ