Qの会主催集会<参院選各党女性候補に若者が期待する事>に出席。

24日、Qの会院内集会<参院選各党女性候補に若者が期待する事>に出席。
私が国会議員になるべく挑戦を決意した時から今日まで、支えてくださった赤松良子先生とお会いしてご挨拶申し上げました。
参議院選挙にむけて、各党の女性候補予定者割合の報告があり、立憲民主党は選挙区候補者の半数は女性候補であることが西村幹事長から報告されました。
このような会には、各党から主に女性議員が参加していますが、立憲民主党は近藤昭一代議士はじめ複数の男性議員が会場に顔出しされていたのも印象的です。
昨年の衆議院選挙で、女性議員は減少しました。
候補者を決める多くの各党決定機関において女性役員は少数もしくはゼロ。細田衆議院議長の女性記者へのセクハラ報道があるなど、まだまだ、日本の政界は昭和から続くままで、男性優位なのが現実です。
赤松良子先生はじめ、女性のエンパワーメントのために、活動を続けてくださっている先人に感謝し、女性議員が増えることで、新しい時代・令和に即した判断と多様な価値観を政治に吹き込まれ、豊かな日本が構築されると確信しています。

開催案内チラシ
会場には立憲近藤代議士、国民古川代議士も
西村幹事長より報告
赤松先生と
アーカイブ