第20回参議院通常選挙

こみやま泰子

2004/6/24 ~ 7/11

 参議院議員選挙は6月24日から7月10日までの選挙戦を終え、11日投開票されました。
 民主党は全国で選挙区31議席、比例区19議席の合計50議席を獲得し、改選数38議席から大幅に議席を伸ばしました。
 埼玉県選挙区(定数3)では、民主党公認の新人、島田ちやこさんが824,127票を得て他候補を引き離しトップ当選。島田さんは昨年10月の参議院埼玉県選挙区補欠選挙に民主党公認で立候補し、接戦の末、自民党公認候補の前に惜敗、今回、念願の当選を果たされました。
 また、公示直前に2人目の民主党公認候補となり、選挙戦に望んだ新人のゆげ勇人さんは、短い期間の中、全県下で支持を広げ372,175票を獲得しています。
 今回民主党は全国で多数の議席上積みをさせていただきましたが、先の国会での年金法案強行採決や、小泉首相の『人生いろいろ、会社もいろいろ』発言などに見られるいい加減さ、無責任さが、多くの有権者の皆様にはっきりと伝わってきている、本当に政権交代を実現させてしっかりとした本当の改革を成し遂げて欲しいという声が、表れているのだと確信しています。


7/1 弓削さんの本川越駅前街頭演説会にて


7/1 川越駅東口、丸井前島田さんの街頭演説会にて


7/3 南浦和駅頭にて島田さん、弓削さんのお二人への応援演説


7/6 喜納昌吉さん(民主党公認比例区当選)の街頭演説会(川越駅東口)にて


7/9 藤末健三さん(民主党公認比例区当選)の街頭演説会(川越駅西口)にて応援演説

アーカイブ