解党し新党立ち上げに向け、両院議員総会開催

19日、昨年来、国民民主党、立憲民主党両党の幹事長間において、さらに先月からは政調会長も加わって協議を重ねた上で合意が整い、国民民主党両院議員総会において、国民民主党は立憲民主党とともに両党が解党した上で新党を設立するむね、正式に決定しました。
「政治は、国民の生活を守るためにある。」
国民民主党は様々な政策提案を重ねてきましたが、政党支持率は1%前後に低迷し続けています。ご期待いただき、応援してくださった皆さまには、改めて心から感謝申し上げます。
昨年の臨時国会より立憲民主党、国民民主党、無所属の議員、社民党の議員により共同会派をつくり、国会内では既に共同歩調をとっており、今回の新党結成は自然な流れのものです。
自民党に代わって政権を担う政党となるには、より社会の構成と同じように、ダイバーシティ(=多様性)に富んで、幅広い捉え方・考え方をもつ、政策・人材・人数が必要です。
自民党が高度経済成長期に作り上げた政治風土・政治手法は、利権誘導や忖度政治を固定化し、政策決定のプロセスも時代遅れになったと、新型コロナ対応する台湾をはじめ各国の対応と比較して、改めて痛感しています。
野党も、政党運営方法など、自民党のつくった政治的常識に捕らわれてしまい、これまで、多様性や、新しい答えを受け止めきれず、離合集散とも揶揄されるように映る状況を繰り返してきたことも事実です。
次なる新党において、私はこれまで同様に障がい難病政策・無電柱化や街並み保存、自然災害対策など、社会的弱者をつくらない政治とともに、唯一の立法府・国会の政策決定の在り方の提言もして参ります。
来月には、代表選挙、そして政党名を投票で決定することとなります。
共同会派で進めていた新型コロナ対策はじめ、共同での政策つくりも改めて始まります。
現在立憲民主党所属の議員、支援者の皆さんはじめ、同じ思いの仲間とともに、新党を設立することが政権交代に向けて、新たな前進に繋がるとご理解頂ければと存じます。

両院議員総会1
両院議員総会2
提案された内容
両院議員総会3
小沢一郎代議士
アーカイブ