公営掲示板ポスターへのステッカー上貼りを展開

こみやま泰子

 参議院選挙も終盤へ。国民民主党公認候補 ししどちえさんの公営掲示板ポスターに、「私も応援しています。衆議院議員小宮山泰子」ステッカーを上貼りする作業を展開しています。
 公営掲示板ポスターは、選挙期間中、何度でも作り替え、張り替えを行う事が出来ます(公費で印刷可能な枚数は、公営掲示板の数字の2倍まで)。張り替えなどに際しては、既に貼ってあるポスターを剥がして、張り替えるか、あるいは、規定のサイズからはみ出さない(既存のポスターが規定サイズ通りだとして、1mmであってもずれて上から貼った場合など、公職選挙法に違反することとなりかねません)ように注意しつつ、上から重ねて貼ることとなります。
 「応援しています」ステッカーとか、なんらかのキャッチフレーズのステッカーなど、今回の様な場合も、ポスターからはみ出していなければ、合法な取り組みとなり、柔軟な選挙への対策ともなり得ます。無論、候補者選対自身が認めている活動でないと、勝手に行うことは問題となりかねませんので、注意が必要です(勝手に取り組む、ということは普通は、あり得ないでしょうけども)。
 山根史子埼玉県議会議員、片野広隆川越市議会議員も各地で、取り組み中です。

ステッカー上貼り1
ステッカー上貼り2
山根県議
片野市議

アーカイブ