滋賀県訪問、大津市震度5

こみやま泰子

18日朝、大阪北部を中心とする大規模地震。私は、滋賀県で県知事選挙、県議会補欠選挙が行われており、三日月大造知事候補、かわい昭成県議候補応援のため大津市にいました。大津市は震度5、地鳴りと、突き上げるような揺れ、緊急警報とほぼ同時で、さすがに怖かったです。
滋賀県連に伺いましたが、地震に伴い、各陣営では選挙宣伝活動自粛し、まずは災害対応を申し合わせたとのことで、私も予定変更し、三日月知事の事務所へは表敬訪問、安否確認等のみで新幹線が動き始めていることを確認して、移動開始し、何とか無事に帰路につくことができました。
震災で被害にあわれた方のご冥福並びにお見舞いを申し上げます。今回の震源地は、辻元代議士の選挙区であり、同日は災害対応にあたるとおっしゃっていました。党災害対策担当メンバーとして、党派超えて協力する旨をお伝えしました。
前日には北関東で震度5、電気系統の理由で東北地方の新幹線が不通。1大阪の地震では東海道新幹線が約5時間不通、ダイヤ乱れ。新幹線が日本の交通の大動脈であり、日常に欠かせない存在であること、また、そこに繋がる鉄道も日々の生活に欠かせないこと改めて実感しました。
三日月知事は災害対策本部を立ち上げ、陣頭指揮をとられているとのこと。かわい候補も県議となり、災害対策も進めて頂きたいとご期待申し上げます。必勝目指して、ご奮闘お祈りいたします。

ポスター
三日月知事事務所
川端前衆議院副議長と
アーカイブ