第9回リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017川越

こみやま泰子

16日、二日間にわたり開催される第9回リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017川越の開会式に、今年も参加しました。開会後、がん患者・がんサバイバー・家族・遺族・支援者・医療関係者・学生達が24時間交代しつつ歩き続け、歩き繋げます。
細胞は夜も眠らないことから、がん制圧への願いを込めて、絆を深め合うチャリティーイベントとして、“リレー・フォー・ライフ(命のリレー)”は世界各地で開催されています。
昨年、ガン対策基本法の改正を行いました。日本では二人に一人がガンになると言われます。ガンは不治の病ではなくなりました。治療法・接し方など様々な対応を、患者・サバイバー・ケアギバー等みんなが経験と知識を共有することが大切です。
サバイバーの勇気を称え(Celebrate)、亡くなった人達を振り返り(Remember)、がんに負けない(Fight back)。 “ひとりじゃない、あなたがいてよかった”と、イベントを通じて、感じられればと願っています。
台風の影響も心配されますが、安全を最優先に判断しつつ、17日13時まで、川越水上公園、芝生広場で開催(雨天決行、荒天中止)の予定です。

アーチの前で
明るい社会づくりの会の皆さんと
会場内にて
開会式1
開会式2
コース1
コース2
アーカイブ