関東ブロック司法書士会協議会主催市民公開講座

こみやま泰子

8日、関東ブロック司法書士会協議会主催市民公開講座「子どもたちの今~未来のために、私たちができること~」を聴講させていただきました。
講師の藤田さん、仁藤さんの活動記事などについて国会質疑で触れていたいたこともあり、埼玉県司法書士会岩嵜英美会長にご紹介いただきました。
藤田さんには、埼玉県の反貧困ネットワークなどの活動でお会いしていましたが、子どもやシングル貧困層の分析について大変解りやすいご講演でした。
仁藤さんには初めてお会いしましたが、主催された女子高生の写真展に行った感想を話しましたら、会場でのリアルなお話しを聞かせてくださいました。
とても気さくで、明るく、若々しいお二人は、正面から社会問題と向き合われていると感じました。
充実した市民公開講座の開催運営をしていただいている司法書士会に敬意を表しますとともに、司法書士の先生方には、法改正をした成年後見制度の公正な活用においても、ご活躍いただきますこと、心からご期待いたしております。

【ご参考 市民公開講座講師】

・社会福祉士 藤田孝典 氏
講演テーマ「子どもをとりまく貧困問題~父親の視点から~」
《主な著者》『下流老人 1億総老後崩壊の衝撃(朝日新聞出版)』『貧困世代 社会の監獄に閉じ込められた若者たち』

・一般社団法人女子高校生サポートセンターColabo 代表理事 仁藤夢乃 氏
講演テーマ「難民高校生~絶望社会を生き抜くリアル~」

《ホームページ》http://www.colabo-official.net

会場にて
講演会の様子
アーカイブ