鈴木宗男先生を講師お迎えし『サマーセミナー』を開催

こみやま泰子

 衆議院外務委員長・新党大地代表の鈴木宗男衆議院議員を講師にお迎えした『サマーセミナー』(オープンセミナー)を開催いたしました。
 冒頭、私から挨拶と共に民主党代表選に対しての思い(コラムご参照下さい)を述べさせて頂きました。
 続いて高畑博ふじみ野市長より「政権交代したときに自分も市長になった。小宮山代議士にはふじみ野市の要望も届けて頂いている。今後も地方への太いパイプとなるのを期待している」と挨拶を頂きました。
 鈴木宗男外務委員長は30分の予定を超過しての表情豊かに熱弁を奮って頂き、ホロリとしたり、大笑いしたりと盛り上がりました。
 講演内容は、御自身の政治家としての経験から後援者、家族の支えがあるから、信念を持ち行動できることについて、また検察の情報リークや民主党鳩山・菅内閣での高級官僚との戦いの分析など、様々な見解をのべられました。
 「小沢一郎、(代表選に)たつべし」、「宗男ハウスなどとよばれ、検察のリーク、世論誘導による疑惑が持たれた。それらは一件も裁判になっていないという事を多くの方は知らないで間違った印象だけ与えている」、「最近、官僚に乗せられ菅直人さんの草冠が取れた、“官”直人になったんじゃないかと感じる」、「私も議員として再起した。経営者のかた、失敗してもまた立ち上がれます。若い人にも失恋しても、もっといい人が現れるから落ち込むな。元気をだせ」などなど端々に印象深いお話いっぱいの、パワフルな講演となりました。

高畑ふじみ野市長よりご挨拶頂戴しました
講師紹介と挨拶する小宮山
力のこもったお話を頂いた鈴木代議士
満員となった会場内
アーカイブ