フォーラム神保町勉強会

こみやま泰子

 フォーラム神保町勉強会に出席しました。
 <青年将校化する東京地検特捜部~小沢第一秘書逮捕に見る検察の暴走>という刺激的なタイトルで、思わず聞きに行きました。
 講師は、魚住昭氏、佐藤優氏、鈴木宗男氏、田原総一朗氏、平野貞夫氏、宮崎学氏(作家)、二木啓孝氏(元日刊ケ゛ンタ゛イニュース編集部長)です。予定されていた永野義一氏(弁護士・元東京地検特捜部副部長・元最高検事)は、体調不良で急遽帰宅とのことでした。
これだけの論客が並ぶと、仕切り役の二木さんも大変そうでしたが、大変興味深い二時間となりました。
 時間が足りなくなり「マスコミとリーク情報への対応や検証」の議論までいかなかったのは残念でしたが、次回もテーマとしてフォーラム神保町勉強会で行うとのお話でした。
 当日はインターネットで生放送(途中でアクセス多数でシステムタウン・・・)を行いましたが、現在は映像で観ることができます。是非、先入観なくご覧いただきたいと思います。
 私の感想はいろいろありますが、今後始まる裁判員制度での判断にも関わる重要な議論だとも思います。またテレビ局、新聞社なども含め多くのマスコミの方々も参加されていましたが、これほどの問題提起がなされていた議論の報道が見受けられなかったのも、不思議だね・・・と当日参加した方と話しています。

当日の映像は以下のアドレスから見ることが出来ます。
フォーラム神保町
http://www.forum-j.com/

アーカイブ