親愛まつりに出席しました

こみやま泰子

 社会福祉法人親愛会、恒例の交流イベント、“親愛まつり”に出席しました。
 親愛会は知的障がい者施設の運営を行っていて、私も同会の後援会の一員とならせていただいています。

◆ステージで挨拶

 金井後援会長の後にご挨拶の機会を頂きました。前日、7500人が集まった日比谷野外音楽堂集会後の国会要請行動を私は衆議院議員会館前で受けた事や、障害者自立支援法を廃止し「応益負担から応能負担に戻す」事など国会議員としてやるべき課題について述べました。
 麻生総理が会見で表明した追加経済対策案にある土日祝日のETC取付積み乗用車の地方高速道路通行料1000円化を行う為に国庫から高速道路会社へ5000億円程と考えられる差額補填を行うより、障がい者政策や緊急医療などを重視する方が、税金の使い道としてはるかに有効だと思います。

◆楽しいひと時でした!

 ステージでは歌やヒップホップ、模擬店に茶道にと晴天の下、ボランティアの方や沢山の来場者で賑わっていました。
 ここでの楽しみのひとつに近隣の農家の皆様のご協力による新鮮な野菜の即売が行われています。今年は、高階中学校の生徒が元気よく販売をしていたので私も大根や牛蒡などを購入しました。
 ひとしきり理事長さんや皆さんと障がい者政策や都市近郊農業についてお話し、お茶を一服。
 一緒に写真を撮ったりと楽しいひと時でした!

野菜売り場のお手伝い、川越高階中学校の皆さんと小宮山(同じ色のジャケットでした(^_^)v)
アーカイブ