「水の政治・政策オープンフォーラム」立ち上げ。

30日、立憲民主党有志議員による「水の政治・政策オープンフォーラム」(海江田会長、森山事務局長、私・小宮山は副会長)を立ち上げました。
初回開催の勉強会には、元厚生労働省水道環境部長、現在は一般社団法人スマート水道推進協会会長、一般社団法人環境未来フォーラム理事などを務められる坂本弘道さんより「我が国の水道行政の経緯と今後の在り方」講演をいただきました。
坂本さんには、水循環基本法をつくった超党派水改革制度議員連盟に関わりはじめた頃2007年頃から、日本の水道・下水道・浄化槽が3省(現在の厚生労働省・国土交通省・環境省)に別れた経緯を教えて下さるなど、この分野の師匠的な存在のお一人です。
坂本さんとは、久しぶりにご一緒の機会となりましたが、軽妙な関西弁で時おり笑いも誘いつつ、日本の水道についての歴史的検証含めて、水道行政への熱い思いが伝わる、エネルギッシュなお話しぶりに接することが出来て、大変ありがたく心強く感じました。
来春、水関係所管省庁一元化の方向で動き出す見込みです。地球上で淡水は2%程。貴重な水資源に恵まれた日本の発展のため、今後とも努力してまいります。

勉強会にて
坂本さんご講演
海江田会長
全水道労働組合二階堂委員長
アーカイブ