新着記事

  1. 駅頭国政報告 上福岡駅前
  2. 明石市の泉房穂市長講演会
  3. 駅頭国政報告 川越駅前
  4. 駅頭国政報告 南古谷駅前
  5. 第8回“建設職人基本法”研修会in大宮
  6. 富士見市役所へ挨拶訪問
  7. 駅頭国政報告 川越市駅前
  8. 駅頭国政報告 川越駅前
  9. 前原『次の内閣』閣議(第1回)に出席

過去の記事

2017年06月24日

日本代表対アイルランド代表ラグビーテストマッチ

 24日、日本・アイルランド友好議員連盟事務局長を務めているご縁で、日本代表対アイルランド代表のラグビーテストマッチを味の素スタジアムで観戦しました。世界3位アイルランドの力強いプレーが素晴らしかったですが、日本代表にも懸命のプレーを見せていただき感動しました。
 会場の約3万人の観衆と共に、熱戦への応援をしました。周辺では、パネル撮影、新聞号外やフラッグ、栄養ドリンクなどの配布が行われました。2019ラグビーワールドカップ、2020東京オリパラに向けて様々な課題も考えさせられながらの観戦と、とても充実したものとなりました。
 セキュリティチェックの方法、ビールなど含む飲食提供、ユニフォームなど物販、普段は各駅のみのところを特別ダイヤで急行も停車させるなど便数を増やしても満員となるなどスタジアムと飛田給駅の移動手段確保、バリアフリー化など、大規模スポーツイベント共通の課題があります。
 2019年、日本でのラグビーワールドカップの次、2023年がアイルランドでの開催に決まることにも期待しています。

パネル展示前で
味の素スタジアム
試合前
試合の様子1
試合の様子2