新着記事

  1. 連合埼玉西部ブロック2017年度地協ブロック連絡会
  2. ふじみ野市長選挙 出陣式
  3. 告示日に、前田元参議院、行田参議員と
  4. 選挙期間中各地へ遊説 山根元参議員、山根県議と
  5. 小沢一郎自由党代表と
  6. 小池代表入り演説会、多くの皆さまで埋め尽くされた会場
  7. 選挙戦最後の街頭演説会
  8. 【再掲】今回、希望の党での立候補にあたって
  9. こみやま泰子の未来改革プラン
  10. 21日、選挙自動車、出発

過去の記事

2016年12月07日

民主党都市農業推進議員連盟総会

 7日、民主党都市農業推進議員連盟総会が開催されました。
 農水省、国交省、全国農業共同会議所はじめ農業関係の皆さまから現状を伺いました。
 農業・まちづくり双方の観点からも都市農業を活用するために「都市農業振興基本法(平成27年4月成立)」により、市街化区域農地は「宅地化すべきもの」から「あるべきもの」へと180度転換しました。平成28年5月には都市農業基本計画が閣議決定されています。
 今後、1)地方計画の策定推進のため、地方自治体に対しての徹底した周知、促進、2)生産緑地制度の改善、3)都市農業者が、営農継続可能な新たな制度構築等が望まれると考えます。
 地産地消、フードマイレージなどの観点からも、都市農業の推進を、豊かなまちづくりに繋げていきたいと思います。

議連総会にて1
議連総会にて2