新着記事

  1. 連合埼玉西部ブロック2017年度地協ブロック連絡会
  2. ふじみ野市長選挙 出陣式
  3. 告示日に、前田元参議院、行田参議員と
  4. 選挙期間中各地へ遊説 山根元参議員、山根県議と
  5. 小沢一郎自由党代表と
  6. 小池代表入り演説会、多くの皆さまで埋め尽くされた会場
  7. 選挙戦最後の街頭演説会
  8. 【再掲】今回、希望の党での立候補にあたって
  9. こみやま泰子の未来改革プラン
  10. 21日、選挙自動車、出発

過去の記事

2014年03月22日

防衛大学卒業式に出席

 防衛大学の卒業式に出席させていただきました。
 これまでもご案内いただいていたのですが同卒業式は横須賀で行われていることから失礼していました。過日、所沢にある防衛医科大の卒業式にて國分学校長にお目に掛かったこともあり、今回初めての出席となりました。
 式の中での祝辞などで述べられた表現として“平和”や“憲法に則り”といった文言が、卒業生の誓いの言葉にはありましたが、総理の訓辞には「国を守る」という表現ばかりで「平和を守る」とは言わなくなっていることに違和感を感じました。
 また、来賓代表のJICA田中理事長からは世界の情勢変化の中で、自衛隊の平和維持活動や災害救助活動など活動領域の拡大と重要性について述べられました。
 卒業式に臨席し改めて、憲法の国民主権を大事にする事が、他国からも日本と日本国民に一目おかれる国づくりにつながるのだと思いました。
 式典終了後、報道でもよく見られる卒業生の帽子投げがありましたが、直後に勢いよく駆け出していく様子は迫力満点でした。

観閲式で、卒業生が配属先の制服に着替え参列する上空を飛行する自衛隊機