新着記事

  1. 連合埼玉西部ブロック2017年度地協ブロック連絡会
  2. ふじみ野市長選挙 出陣式
  3. 告示日に、前田元参議院、行田参議員と
  4. 選挙期間中各地へ遊説 山根元参議員、山根県議と
  5. 小沢一郎自由党代表と
  6. 小池代表入り演説会、多くの皆さまで埋め尽くされた会場
  7. 選挙戦最後の街頭演説会
  8. 【再掲】今回、希望の党での立候補にあたって
  9. こみやま泰子の未来改革プラン
  10. 21日、選挙自動車、出発

過去の記事

2014年03月05日

パラリンピック開会式が生中継されます

 ソチ・オリンピックには数々のドラマがありました。
 そして、3月7日、ソチ・パラリンピックが始まります。
 選手一人ひとりにドラマがあり、素晴らしい大会になると確信しています。
 パラリンピックは厚生労働省管轄から、オリンピックと同様に文部科学省も担当するようになりました。まだまだ環境整備をしたいと、パラリンピック日本選手団壮行会出席議員と話し合っています。
 今まで国内開催の長野パラリンピック以外、閣僚クラスによるパラリンピック開会式出席していなかったことにも、日本の障がい者政策の遅れが表れているのではないかと感じていたことから、予算委員会質疑の際、政府専用機でソチオリンピック開会式に出席した総理に「同じように開会式に出席」を要請いたしましたが、この質疑も契機となり、今回、文部科学副大臣が出席する事になりそうです。
 昨年12月4日、障害者権利条約の批准承認がされ、本年1月20日、政府より国連に批准書の寄託が行われたことで、遂に同条約の批准が実現しました。
 パラリンピックの選手達の競技が、多くの方に生きる素晴らしさや希望を感じていただくことに繋がるよう願っています。
 今回、パラリンピック開会式がNHKで初めて生放送されます!
 是非、ご覧ください!