新着記事

  1. 「無電柱化推進計画」(案)説明を受けました
  2. 希望の党「経済再生・地域活性化部会」
  3. 「犬猫殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」動物愛護法改正PT
  4. 織物市場サロンvol.1
  5. 山根県議、細田入間市議 国会事務所訪問
  6. 障害者の自立と政治参加をすすめるネットワークの皆様と
  7. 今国会提出予定法案の説明を受けました
  8. 川越東部工業会協同組合新年賀詞交歓会
  9. 「中核市とともに地方分権を推進する国会議員の会」勉強会
  10. 浄光会朝粥会

過去の記事

2013年12月20日

防衛省市ヶ谷記念館見学

 防衛省市ヶ谷記念館見学を致しました。
 さらに小野寺防衛大臣を表敬訪問致しました。
 小野寺大臣とは以前、外務委員会与野党の理事としてアフガニスタン視察を御一緒したこともあり、日頃から意見交換させていただいています。今回も、お忙しい中、時間を頂き、改めて感謝申し上げます。
 先日、入間基地で防衛犬に表彰状を出したおかえしに、犬の手形付き感謝状が贈られ嬉しかったと、エピソードのご紹介を頂くとともに、感謝状の実物も見せていただきました。
 市ヶ谷記念館は、防衛省庁舎A棟の建設に伴い解体された歴史的建造物である1号館の象徴的な部分を可能な限り現部材を利用し、移設・復元されています。
 極東国際軍事裁判(東京裁判)の法廷として使用された大講堂、 旧陸軍大臣室や陛下のご休憩所であった旧便殿の間、三島由紀夫が演説をした後に自害した部屋もあり、刀傷の残る重厚な扉なども見ることが出来ます。
 防衛省ホームページでは、一般見学の申込みも受け付けられています。一見の価値有り、皆さまも歴史に触れられては如何でしょうか。

小野寺防衛大臣室にて
マスコットキャラクターと