新着記事

  1. 連合埼玉西部ブロック2017年度地協ブロック連絡会
  2. ふじみ野市長選挙 出陣式
  3. 告示日に、前田元参議院、行田参議員と
  4. 選挙期間中各地へ遊説 山根元参議員、山根県議と
  5. 小沢一郎自由党代表と
  6. 小池代表入り演説会、多くの皆さまで埋め尽くされた会場
  7. 選挙戦最後の街頭演説会
  8. 【再掲】今回、希望の党での立候補にあたって
  9. こみやま泰子の未来改革プラン
  10. 21日、選挙自動車、出発

過去の記事

2013年11月12日

EUのグリーンインフラ戦略と自然資本

 地球環境国際議連と日本生態系協会の勉強会に参加して、講演を聞きました。
 欧州環境庁EU域内環境・政策・経済分析プロジェクト・マネージャー ゴーム・ディエ氏の講演から、EU域内でも異常気象による洪水などの被害があり、グリーンループ、グリーンウォールなど様々な施策により対策に乗り出しているとの事でした。
 印象的なのは、“グレイインフラ”から“グリーンインフラ”への転換をしていると述べられた点です。
 私の所属する災害対策特別委員会は、いよいよ来週あたりから国土強靭化法案の審議に入る見込みです。与党自民党からは、“グレイインフラ”構築の提案が多く見受けられると感じる昨今ですが、“グリーンインフラ”により、気候変動など様々な効用が見込め、より強靭な国土になるようです。
 日本は本来、自然と共に暮らし住んでいました。その価値観を再認識させてくださる、講演でした。

議員会館内の国際会議室にて