新着記事

  1. 「無電柱化推進計画」(案)説明を受けました
  2. 希望の党「経済再生・地域活性化部会」
  3. 「犬猫殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」動物愛護法改正PT
  4. 織物市場サロンvol.1
  5. 山根県議、細田入間市議 国会事務所訪問
  6. 障害者の自立と政治参加をすすめるネットワークの皆様と
  7. 今国会提出予定法案の説明を受けました
  8. 川越東部工業会協同組合新年賀詞交歓会
  9. 「中核市とともに地方分権を推進する国会議員の会」勉強会
  10. 浄光会朝粥会

過去の記事

2013年11月10日

唐人揃い2013に行ってまいりました。

 江戸時代に、朝鮮通信士が日本に来たことなどを真似て始まったとされる唐人揃い。昔から“コスプレでのパレード”を、楽しんだんですね~。
 国際ボランティア団体や、日本にいる各国ご出身の皆さんが母国の味を紹介するなど、名刹・蓮馨寺の境内は、民族衣装の参加者で賑やかな空間となりました。
 私は、会場でビルマ女性連盟のチョチョアイさんにお会いすることを毎年、楽しみにしています。
 平和で普通の暮らしが出来ることの難しさを彼女やビルマの方々から教えていただいています。IPU国際会議でフィリピンにいった際に政治亡命中のミャンマー国会議員にお会いしたことが縁で交流が始まりましたが、アウンサンスーチー女史が解放されたミャンマーの現状など、今度お話しいただく約束をいたしました。
 現在、戦争前の大政翼賛会政治時代を彷彿とさせる法案が、安倍内閣のもと次々提出されています。
 改めて世界各国、とりわけ近隣諸国と相互理解が出来る環境を取り戻して、平和な国であり続ける為に努力することが、日本の国会議員としての使命だと肝に銘じることとなった、国際交流イベント参加でした。

チョチョアイさんと
各国の家庭の味が紹介されています
“コスプレ”勢揃い