新着記事

  1. 「無電柱化推進計画」(案)説明を受けました
  2. 希望の党「経済再生・地域活性化部会」
  3. 「犬猫殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」動物愛護法改正PT
  4. 織物市場サロンvol.1
  5. 山根県議、細田入間市議 国会事務所訪問
  6. 障害者の自立と政治参加をすすめるネットワークの皆様と
  7. 今国会提出予定法案の説明を受けました
  8. 川越東部工業会協同組合新年賀詞交歓会
  9. 「中核市とともに地方分権を推進する国会議員の会」勉強会
  10. 浄光会朝粥会

過去の記事

2013年10月15日

国連障害者の権利条約推進議員連盟総会

 国連障害者の権利条約推進議員連盟総会が開催され、副会長に就任いたしました。
 権利条約について、本日、閣議決定が行われています。
 条約の署名はしていましたが、障害者基本法・障害者総合支援法・障害者差別解消法・障害者雇用促進法と障害当事者の意見もふまえつつ国内法令の整備をし、いよいよ早期の条約批准へと段階が進んでまいりました。
 条約批准により、障がい者の権利確立に向けだ取り組みの一層の強化、人権尊重についての国際協力へ一層強化に繋がるものとなります。是非今国会で優先的に審議を進められるようにしたいと思います。
 超党派によるこの議連は、もともと八代英太先生が初代会長となられ、横路孝弘前衆院議長につづき、外務大臣をお務めの当時、条約に署名された高村正彦代議士に今回、新会長へのご就任をいただきました。
 総会では、今まで当事者として意見を頂いた関係団体の皆さまからのご意見も伺いました。

議連総会で発言