新着記事

  1. 連合埼玉西部ブロック2017年度地協ブロック連絡会
  2. ふじみ野市長選挙 出陣式
  3. 告示日に、前田元参議院、行田参議員と
  4. 選挙期間中各地へ遊説 山根元参議員、山根県議と
  5. 小沢一郎自由党代表と
  6. 小池代表入り演説会、多くの皆さまで埋め尽くされた会場
  7. 選挙戦最後の街頭演説会
  8. 【再掲】今回、希望の党での立候補にあたって
  9. こみやま泰子の未来改革プラン
  10. 21日、選挙自動車、出発

過去の記事

2013年10月15日

国連障害者の権利条約推進議員連盟総会

 国連障害者の権利条約推進議員連盟総会が開催され、副会長に就任いたしました。
 権利条約について、本日、閣議決定が行われています。
 条約の署名はしていましたが、障害者基本法・障害者総合支援法・障害者差別解消法・障害者雇用促進法と障害当事者の意見もふまえつつ国内法令の整備をし、いよいよ早期の条約批准へと段階が進んでまいりました。
 条約批准により、障がい者の権利確立に向けだ取り組みの一層の強化、人権尊重についての国際協力へ一層強化に繋がるものとなります。是非今国会で優先的に審議を進められるようにしたいと思います。
 超党派によるこの議連は、もともと八代英太先生が初代会長となられ、横路孝弘前衆院議長につづき、外務大臣をお務めの当時、条約に署名された高村正彦代議士に今回、新会長へのご就任をいただきました。
 総会では、今まで当事者として意見を頂いた関係団体の皆さまからのご意見も伺いました。

議連総会で発言