新着記事

  1. 連合埼玉西部ブロック2017年度地協ブロック連絡会
  2. ふじみ野市長選挙 出陣式
  3. 告示日に、前田元参議院、行田参議員と
  4. 選挙期間中各地へ遊説 山根元参議員、山根県議と
  5. 小沢一郎自由党代表と
  6. 小池代表入り演説会、多くの皆さまで埋め尽くされた会場
  7. 選挙戦最後の街頭演説会
  8. 【再掲】今回、希望の党での立候補にあたって
  9. こみやま泰子の未来改革プラン
  10. 21日、選挙自動車、出発

過去の記事

2013年05月18日

子どもの貧困対策法制定実現に向けた市民集会に出席。

 代々木公園にて子どもの貧困対策法制定実現に向けた市民集会が開催されました。
 集会では、ひとり親や夜学で学費のために働き続けている高校生のお話や、奨学金は受けられても、返済に困窮する現実など体験談が語られました。
 会場にはガン対策基本法の成立に命を懸けた故山本孝参議院議員の奥様からも子どもの命を守る、貧困からの脱却に繋がる法案の早期実現をと訴えられました。
 また主催のあしなが育成会の第一期奨学金受けた下村博文文科大臣も駆けつけ、自分が大臣のうちに給付型奨学金制度の実現をしたいと、ご自身の経験と共に話されました。
 6人に一人が貧困状態の日本。親の所得格差が子供の教育格差に直結し、進学したくても進学できない、経済的な理由で夢を見ることすら諦めなくてはならない子どもたちの可能性や努力が活かされる社会にしたいと思いました。
 早ければ、今国会で議員立法での法案成立となります。この法案を契機として子どもたちが、夢に向かい歩める社会を一緒に実現したいと思います!

超党派で実現を目指します