新着記事

  1. 「無電柱化推進計画」(案)説明を受けました
  2. 希望の党「経済再生・地域活性化部会」
  3. 「犬猫殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」動物愛護法改正PT
  4. 織物市場サロンvol.1
  5. 山根県議、細田入間市議 国会事務所訪問
  6. 障害者の自立と政治参加をすすめるネットワークの皆様と
  7. 今国会提出予定法案の説明を受けました
  8. 川越東部工業会協同組合新年賀詞交歓会
  9. 「中核市とともに地方分権を推進する国会議員の会」勉強会
  10. 浄光会朝粥会

過去の記事

2013年03月15日

日本・アイルランド友好議員連盟総会

 日本アイルランド友好議員連盟の総会を開催。会長に山本有二代議士、副会長に現在文部科学大臣をお務めの下村博文代議士、幹事長に大島敦代議士、そして私は事務局長に就任いたしました。
 総会には、アイルランド共和国の交通・観光・スポーツ省レオ・バラドゥガー大臣、駐日アイルランド大使館からジョン・ニアリー大使も臨席・ごあいさつを頂きました。
 山本会長の就任と歓迎のあいさつの後、下村大臣から東京オリンピックの招致活動の紹介があり、これにバラドゥガー大臣から、日本が招致活動を認識しているし、アイルランドに来られた際には協力したいとのお話がありました。
 また、2019年、日本でラグビーのワールドカップ開催が決定していますが、アイルランドは2023年の開催地となることを目指しているので、日本がどのような準備をしているのかなど参考にさせて頂きたい、と大臣が互いにエールを送りあいました。
 東日本大震災へのお悔やみと、アイルランドにある日系企業の工場が被災地にあったが、素早く復旧したことに感銘を受けたこと、復興を信じているとの温かい言葉もいただきました。
 アイルランドでは3月17日がセント・パトリックス・デイという祝日になり、世界中でアイルランド系の方々がお祝いのパレードをしています。この時期、アイルランドの各大臣は外遊し世界中のパレードなどに参加しての外交を進められているそうで、バラドゥガー大臣も約一週間、日本に滞在されるとのことでした。
 今後、この議連を通じ日本とアイルランド両国間の友好が深まるよう活動してまいります。

議連総会にて
出席者で記念写真