新着記事

  1. 連合埼玉西部ブロック2017年度地協ブロック連絡会
  2. ふじみ野市長選挙 出陣式
  3. 告示日に、前田元参議院、行田参議員と
  4. 選挙期間中各地へ遊説 山根元参議員、山根県議と
  5. 小沢一郎自由党代表と
  6. 小池代表入り演説会、多くの皆さまで埋め尽くされた会場
  7. 選挙戦最後の街頭演説会
  8. 【再掲】今回、希望の党での立候補にあたって
  9. こみやま泰子の未来改革プラン
  10. 21日、選挙自動車、出発

過去の記事

2012年10月29日

臨時国会開会、農林水産委員長に就任いたしました

 10月29日、第181回臨時国会が開会しました。
 「国民の生活が第一」は、7月に結党したばかりの新しい政党ではありますが、民主党、自民党につぐ所属議員数を抱える院内第三会派であり、今国会、党内より1名、常任委員会である農林水産委員会の委員長出せることとなり、私が就任させていただくこととなりました。
 常任委員長には大臣経験者も多く、本会議で議長より指名され、起立した時には緊張いたしました。
 これまでも「食の安全保障」を訴え、安全安心の食の生産・検査環境、自給率の向上、都市近郊農業への取組、TPP(環太平洋経済連携)問題などにも取り組んでまいりました。今後は更にメガソーラーや小水力発電、水源問題、雇用問題など、農林水産分野の発展につながる委員会の審議を促していきたいと思います!
 委員長として公平中立を旨とし、活発な委員会運営をめざして努力してまいります。
 また初の女性農林水産委員長なので、女性の感性も活かせるようにしたいと思います!

開会日初日の晴天のもと、議事堂前で
多くの方から胡蝶蘭などを頂きました