新着記事

  1. 「無電柱化推進計画」(案)説明を受けました
  2. 希望の党「経済再生・地域活性化部会」
  3. 「犬猫殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」動物愛護法改正PT
  4. 織物市場サロンvol.1
  5. 山根県議、細田入間市議 国会事務所訪問
  6. 障害者の自立と政治参加をすすめるネットワークの皆様と
  7. 今国会提出予定法案の説明を受けました
  8. 川越東部工業会協同組合新年賀詞交歓会
  9. 「中核市とともに地方分権を推進する国会議員の会」勉強会
  10. 浄光会朝粥会

過去の記事

2012年07月26日

衆議院第3党の責務を実感します

 本日午後1時開議となる衆議院・本会議の議席表をいただきました。
 私は前から10列目と、後方の座席になりました。
 議席は、議長席から見て右側から会派人数の多い順に定められることとなっていて、「国民の生活が第一・きずな」は第三会派なので、自民党と公明党の間に入りました。
 また、各会派内の議席は基本的に、どの党も期別・若い順に前から座るとともに、党役員などは後列に座ります。
 初当選当初は5列目に座りましたが、本日からは前回の本会議まで自民党の閣僚経験者が座っていた議席位置となります。
 改めて3年前、民主党が多くの議席を占めたのを見て、政権交代を実感していましたが、様変わりした議席表を見ながら、状況や立場など様々なことが本当に変わったのだと、実感します。
 国民の生活が第一であるという政権交代を実現した原点を変えることなく頑張ってまいります。

本会議座席表