新着記事

  1. 連合埼玉西部ブロック2017年度地協ブロック連絡会
  2. ふじみ野市長選挙 出陣式
  3. 告示日に、前田元参議院、行田参議員と
  4. 選挙期間中各地へ遊説 山根元参議員、山根県議と
  5. 小沢一郎自由党代表と
  6. 小池代表入り演説会、多くの皆さまで埋め尽くされた会場
  7. 選挙戦最後の街頭演説会
  8. 【再掲】今回、希望の党での立候補にあたって
  9. こみやま泰子の未来改革プラン
  10. 21日、選挙自動車、出発

過去の記事

2009年04月18日

村田研究会OB会

 慶應義塾大学商学部の村田研究会のいわゆるOB総会に出席してきました。今年は村田研究会創立45周年記念祝賀会も企画していて、私も実行委員の一人として久しぶりに総会に出席しました。
 総会終了後の懇親会には村田昭治名誉教授も来られました。今年76歳、話し方は少しゆっくりになりましたが、相変わらずの「村田節」で、ご自身の事や私たちに対してのエールとユーモアを交えてのスピーチは、流石だな~と感服。
 スピーチの中で、96歳になられた教授の小学校時代の恩師に同級生とともに最近会いに行かれたお話しがありました。「おい、教授になったそうだな。勉強しているか?」「はい、勉強しています」。
 現在96歳と76歳の会話ですが、何とも素晴らしい人間関係だと思いました。(同級生にはその後、勉強しているか?とからかわれたそうですが…)
 政治の世界に入る前も入ってからも、様々な出会いがありますが、その多くから学べる幸せを再認識しました。
 これからも、多くの人や課題に出会い、人間としても政治家としても成長出来きるよう頑張ります!

村田教授、宮崎先輩と