新着記事

  1. 駅頭国政報告 上福岡駅前
  2. 明石市の泉房穂市長講演会
  3. 駅頭国政報告 川越駅前
  4. 駅頭国政報告 南古谷駅前
  5. 第8回“建設職人基本法”研修会in大宮
  6. 富士見市役所へ挨拶訪問
  7. 駅頭国政報告 川越市駅前
  8. 駅頭国政報告 川越駅前
  9. 前原『次の内閣』閣議(第1回)に出席

過去の記事

2006年01月26日

盛り上がった中小企業を担う青年の皆様との意見交換会

 昨年より、民主党中小企業局長を務めておりますが、民主党国会議員と全国中小企業団体中央会の全国中小企業青年中央会の皆様との意見交換会を1月26日、衆議院議員会館で開催致しました。青年中央会の杉浦雅人会長はじめ副会長、理事の方々約10人が全国各地からご参加、民主党から国会議員約20人が出席し活発な意見交換で盛り上がりました。

 私は司会を務め開会にあたり、「企業の99.7%を占める中小企業の成長発展のため、交流を深めていきたい」と挨拶いたしました。

 青年中央会の杉浦会長は「補助金に依存するのではなく、自立できる中小企業のあり方を切り拓いていきたい」と抱負を述べ、金融問題、規制緩和、個人情報保護法施行など新制度導入にともなう中小企業サイドの条件整備が大きな負担となる問題を提起されました。

 民主党国会議員からはとくに中小企業経営の資金調達など、それぞれの専門分野について意見を述べました。

 活発かつ率直な提案が続きましたが、民主党中小企業局長として、中小企業を担う皆様との意見交換会に今後も取組んでまいります。


司会を務めました

活発で充実した意見交換の場と
なりました